ブログ
Blog

なぜエアコン清掃は必要なのでしょうか?

最近暑い日が続いてますよね。
ちょっと暑いなと思ってエアコンの電源入れると嫌な臭いがして『エアコンの掃除を頼まなければ!』となり業者さんに頼む流れです。

それでは見ていきましょう!

何故エアコン洗浄をしないといけないのか❓

室温が高くなると除湿や冷房を入れますよね!
エアコンの内部には熱交換器という部品があります。
そこに細い冷媒ガスの管(冷房入れると冷たくなる)が張り巡らされています。
熱交換器にお部屋のが接触し冷たい空気にします。このときに空気が冷やされるため水が出ます。

そうです!冷房を使うとエアコンの中は水でベタベタになるのです。
そしてお出掛けしたり会社へ行ったりと長い時間お家を留守にすると室内の温度が上昇し、カビ菌が活発になります。

エアコンの内部が濡れただけでカビが生えるの❓

エアコンの電源を入れるとファンが回りお部屋の空気を吸い込み、そのときにフィルターを通りま。

フィルターが掃除されてなく埃が溜まった状態で空気が吸い込まれると、埃には菌が付いておりエアコン内部やファンに菌が付着してカビが発生します。
なのでエアコンのフィルターは常にキレイにしておかなければなりません!

エアコンのフィルターってどのタイミングで掃除しないといけないの?

使用頻度にもよりますが、例えば4人家族の場合2週間に一度洗うのが良いでしょう。
これは毎日エアコンを使う時期に行ってください。

春や秋口など、たまにエアコンを使うときは月に一度必ず洗ってください。
ポイントは洗ったあと20分ほど天日干しすると良いでしょう。
天然殺菌効果ですね!

フィルターを綺麗にしていてもカビは生えるの?

皆さんお風呂入った後床が濡れていてお掃除サボるとピンク色になりますよね?
そう!あれはバクテリアで、菌なのです。
放置しておくと黒カビになります。
エアコンの中も一緒ですよね!

気を付けるポイントは?

エアコンの電源入れてカビ臭かったらエアコン洗浄のサイン。
よくあるのが「少し回してると臭わなくなった。」
と聞きますが、鼻が慣れてきてるだけです!

カビが生えたエアコンを使い続けると、肺にカビが生えますので注意してくださいね!
冷房を使ったあとは、必ず送風にしてエアコンの内部を乾燥させましょう。
できれば1時間がおすすめ!

今のエアコンは自動で乾燥できたり、少し前の機種はタイマーが付いてますよね?
取説に記載されていますので設定しておきましょう!

20年前と違って異常気象も多くなり気温が上昇し続けています。
熱中症に気をつけて、快適な生活を過ごしましょう!